てぃーだブログ ›  のんびり沖縄みなっち日記 › みなっちとユンタク♪ › ★震度5の体験と防災グッズ★

2010年02月28日

★震度5の体験と防災グッズ★

皆様♪お久しぶりです(^。^;)v

沖縄近海地震
怖かったです!!

みなっちの家が糸満市に近いので、、「震度5」だったと思います。。

地響きを感じ、

ガタガタ・・って(;。;)

棚の上に飾っていたお気に入り猫ちゃんの置物も倒れ、、
火の神棚のコップも倒れ、、

怖くて、、身動きがとれず、、

やっと、揺れがおさまって、、
まだ暗い外へ出てみると近所の人達も
ワイワイ・・
皆ビックリ!
空を見上げて指差してる人や、(地震雲?)
ウロウロしてる人・・

不安いっぱいの時間でした。

本土に住んでいる友人達から、安否を心配してメールが来たり・・・
うちの社長から「店は大丈夫だよ」とメール来たり。。
親に電話して、「大丈夫?」と連絡しあったりして。。

特に、阪神淡路大震災を経験している友人から、
教訓をメールでもらったりして忙しい1日でした。
★震度5の体験と防災グッズ★
NTT「災害用伝言ダイヤル171」の活用
消防庁 地震防災マニュアル

水は、3日分
携帯ラジオ・手袋・救急箱・薬・現金10円玉(携帯電話は不通になりやすいと)・・
他にもあるなぁ~
いろいろ準備しなくっちゃね。他人事ではないぞ!

防災グッズを買おうと決意しました!!
沢山ありそう。。
(まだ、、用意していない)

すみません、、早めに買わなきゃね。(泣)

チリやハイチで起きた大地震も怖いです。

津波来たら・・と考えると怖いです。

考えさせられますね。



同じカテゴリー(みなっちとユンタク♪)の記事
台風9号直撃
台風9号直撃(2011-08-05 14:16)

沖縄台風直撃!
沖縄台風直撃!(2011-05-28 21:46)


Posted by おキラクみなっち☆ at 16:49│Comments(0)みなっちとユンタク♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。